吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

蒲公英歌vol.16 イベント出演記録

11月9日土曜日、イベント”蒲公英歌vol.16”にウィープニーズ出演させていただきました。 ウラニーノさんのCD「あるよ」レコ発ツアーの名古屋という事であり、出演したのは我々ウィープニーズ、岩崎慧さん(fromセカイイチ)、ウラニーノさんという3組。 o…

seimeisen

ウィープニーズの4曲目をアップしました。今回はちょっと僕歌い過ぎなのでは?というくらい歌のパートが多いです。そして編曲はキャンキャンにストリングス入れました。この曲も11月のライブに間に合わせるために大急ぎでレコーディングしたものですが、…

君が残したもの

11月9日に初ライブが決まりまして、5曲準備しました。 怒涛のバラード「君が残したもの」を本日アップ! もともとソロのに時に歌ってた曲ですが、これをウィープニーズ用にアレンジしてライブでもやる予定です。いやいや、実際に少しメロディを変えて、…

ボクサーブリーフ

これまでトランクスを履いておりましたが、今年からボクサーブリーフ派となりました事をここに発表します。そしてその中でも特にお気に入りのボクサーブリーフ3枚をここに紹介。 まずはこちら GUNZE"BODYWILD" 標準的な感じで、ボクサーブリーフの基準とし…

ウィープニーズ 2曲目アップ

儚ポップスユニットと称して活動を開始しました僕の新しいユニット"ウィープニーズ"ですが、今日2曲目をアップしました。 そして、今月末にまたスタジオの予約を入れたので、そこで歌を録音して、アレンジして、来月にアップできたらなぁという流れで動いて…

新ユニット結成 曲もアップしました!

自分の声にどうも納得がいかなくなってから、どんな形で音楽を続けていこうかなぁと考えつつ、ちょくちょく動画などアップしつつ過ごしていますが、結構憧れていた男女ユニットを結成する事が出来ました。わーこんないいボーカリスト見つけちゃった!と興奮…

指ドラム

ドラムの打ち込みはaddictive drums2というソフトを使って、これまでmidiキーボードで打ち込んでいたのですが、去年の秋に買ったmidiパッドを使ってみたら、これがとっても気持ちよくて、気がつくとずっとこのパッドでドラム叩いているという状態になります…

歌録り

自前の機材を持ち込んで、スタジオで歌録りをさせてもらったのですが、今回初めて使ったスタジオですごく良かったので、今後スタジオで持ち込み録音したい時はここに決めた!ポンテヴェッキオというスタジオです。 広いし、快適だし、オシャレだし、安いし、…

セッテピエゲ

Atto Vannucciというブランドのネクタイを買いました。僕は普段スーツを着る仕事ではないので、年に数回しかネクタイを使う機会はないので、黒一本と他一本の2つ持ってましたが、両方とも20代の時にスーツと一緒に購入したものです。これでネクタイは3本…

ビヤガーデン

正直、ビヤガーデンなのか、ビアガーデンなのか、わからない性格なのですが、ヤを使ったほうが、ちょっとアマゾネスな雰囲気があると感じるので、活字ではヤを使うようにしています。若い頃の、バンド時代に仲良かったメンバーで、ビヤガーデンに行き、その…

not fade

なんかこう、この曲が出来る1つ前にもう1曲作って、録音したのですが、曲の作り始めで中々いいのが出来そうだと予感を感じて、ボーカル録音の段階でイマイチかもと思い、仕上がりはクソみたいな曲だと感じました。実はこれって作曲経験のある人なら、ある…

新型サイドブレーキと象徴

7月から職場で新車のトラックに乗らせていただいております。クーラーがとてもよく効いて素晴らしいです。 最近の新型トラックに搭載されたサイドブレーキは一応サイドブレーキの形をしてはいますが、ギーッと音がして2度引きするような、これまでのスタイ…

endless daylight

最近では、連投ぎみに弾き語り動画をアップしておりますが、何かに集中する事で何かを忘れようとする手法の1つなのです。今回は夕暮れに電気をつけずに録画して、しかも画像を荒くする事で、様々なものを誤魔化そうとするアイデアを使いまして、これがまた…

君のかけら(弾き語り)

Twitterは100%フォローバックします。 twitter.com さてさて、いきなしTwitterの埋め込みから入れました。普通は最後に入れるのでありましょう。なにせ、最近の僕は「普通って誰が決めたの」を口癖にしようかなと思っているほど普通じゃないのです。ユア…

弾き語り動画アップ

こういった動画をアップするのが2年ぶりくらいという。 旅立ち別れの歌 詞・曲 吉川奨 旅立ちは誰の元へも 夏の影を飲み込んで 話した日々の面影と 挟んで光る波の模様 君が僕の名を呼ぼうとして 船の先まで見送った 言葉は海風の中へと 混ざって溶ける空気…

ファイナルファンタジー14

Twitterでちょっとツイートした内容の詳細です。 喉の調子が悪くなって不貞腐れる ↓ゲームをたくさんするようになる ↓ゲーム実況に手を出してみたくなってやってみる ↓色んなゲームを実況していたらその中のFF14にハマる ↓オンラインRPGなのでやる事が尽き…

VHSキャプチャ

喉の調子が悪くなって2年以上過ぎました。開き直ってゲームをたくさんやって、その様子を実況動画でアップしたり、その中で出会ったFF14にどっぷりとハマり、すっかりとネットの中に身を置いておりました。しかし職場で組んだバンドのリーダーが、喉が…

SCUM

早期アクセスが始まったばかりのゲーム「SCUM」をプレイしました。 5月くらいにムービーを見てやりたいなぁと思ってたゲームで、steamのウィッシュリストに入れて発売を待っておりました。 初見プレイの印象としては、かなり時間をかけてじっくりサバイバル…

シュッシュとシュシュ

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation このゲームに出会った夏、もうあと残すところ数日となってまいりました。 この夏はこのフォートナイトとこのゲームをなくして語れない、誰もそんな語りに期待していない、そして、誰もそんな事に興味はないのです。 完 …

抱きしめてフォートゥナイト

この夏の目標に掲げておりましたフォートナイトで1位をとるという事、本日達成いたしました。これだけ人口の多いゲームで、フォートナイトをやっている人であれば、今更目標にする事はないような内容なのですが、これはあくまで自分の殻を破るような、そん…

人生で必要な事は全てこのガチャから学んだ

努力だけではどうにもならないものばかりです。苦労したからといって、いい結果が待っているとは限らず、自信に満ち溢れていても、期待外れである事が圧倒的に多い事を、若いころは嘆いていました。しかし、年齢を重ねるにつれ、その期待が本当になったり、…

夏にやると良いゲーム

夏、僕は一日中外仕事の為、ものすごい状態になり、真っ黒に日焼けをしてしまいます。決して、夏という季節を好きでひいきしているわけではないのですが、色彩のコントラストが強く、フィルターに残りやすいという原因かもしれませんが、夏の思い出が残りや…

この夏の目標

夏の繁忙期が終盤になり、徐々に普段通りの休みがもらえるようになりました。そしてほいじゃあガッツりとゲームやるぞな!と意気込んでるのです。 この夏はフォートナイトで1位をとってみたいと思います。最近では毎日必ずやるようにして、休み前にはどっぷ…

ゲーム女子 ツキヨone'sback子 登場

ツキヨワンズバク子と読みます。 略すならば、ワン子かバク子かツキ子か、どれにするか絶賛迷い中。自分がゲーム女子として実況を進めていると、可愛い仕草などを追求したくなったりします。こうしてネカマが出来上がるのかもしれません。 また、この梅雨も…

タヌキでヴィーナスバケーション!

夏になり、ヴィーナスバケーションの季節と言っても良いと思います。友達がこのゲームだけはずっとやってると言っています。ちょいと何か一緒にやろうかいと言うと、今、おっぱいバレーやってるからちょいと待ってー。という事が何回かありました。その友達…

Layers of fear最終回

最近では、ゲームをクリアしてエンディング画面を見る機会が減りました。そもそもバトルロワイヤルものやサバイバルものには、クリアしてエンディングを見るゲームではないものが多く、Layers of fearは自分としては数年ぶりにエンディング画面を見たゲーム…

イケメン×イケボキラー

steamサマーセールのおかげで、いろんなゲームをたっくさん買いましたが、その中でゲームではなく、機能というか、アプリみたいなものを買ったら楽しくて、それを使った動画をアップしました。 大好きなdead by daylightですが、どうせイケメンなら、キラー…

Layer of fear お化け屋敷的ホラーゲームに挑戦

今回は「Layer of fear」というホラーゲームに挑戦しました。 ツイッターで知り合った横拓さんという方が呟いていたものをこれは面白そうだ!とその日にインストールしました。そしていきなり録画してアップするというまでになりました。 横拓さんのツイッタ…

視聴者の方からの質問コーナー動画

ツキヨone'sbackは、絶大な人気を誇るトップYouTuberであり、ゲーム実況者ランキングにおいても常にトップランカーとして活躍しています。 という設定で、動画を作成する企画の第2弾ができました。今回はツキヨone'sbackが視聴者の方からの質問に答えていく…

超人気ゲーム実況者 ツキヨone'sback氏

ツキヨone'sbackが超絶に人気のゲーム実況者だと仮定して[realm royale]をプレイした模様を納めてみました。 実際には真逆で、全く人気が無いところから思いついた企画ではあるのですが、いざ編集に取り掛かると凄く大変でした。文字を1つ1つ入れる作業…