吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

未来は僕らの幻 music video

今回のミュージックビデオは、ロケ地の下見、衣装合わせ、踊りの練習、商店街の方に盆踊りですか?と声をかけられたり、大変ではありましたが、すごく攻めた内容になっています。 内容のアイデアは、衣装もロケーションも踊りも最後のうさぎ跳びまで、全てボ…

月夜に仰向け ミュージックビデオ

ウィープニーズの新作ミュージックビデオは 「月夜に仰向け」です。 この曲はソロでも評判が良かった曲なのですが、メロディと歌詞とアレンジを変えてユニットで作り直しました。 いつもは2人で撮影しているので、2人同時に同じ画面に映す事が出来なかった…

嬉しかったこと

すっごい前に、何度かライブで一緒に共演した吟遊詩人”ゆーきゃん”が昨日アルバムをリリースしたという記事を見つけました。ゆーきゃんの人柄や音楽が好きだった僕は、この記事を見つけて、色々たどっていくと、おそらく本人が書いただろう文章も読むことが…

ウィープニーズTV第3弾アップ

今回のウィープニーズTVはコントに挑戦しました。 コント→喋り→カバー曲 という流れになっています。カバー曲には、初めて、この曲やってほしいとリクエストをいただきました。こんな、無名な、スローペースな、ユニットにリクエストいただけるなんて、本…

ミュージックビデオも第2弾完成!

‪最大限に儚ポップスなビデオクリップとなりました。今回は外で撮影した為、カラグレかなり効果的で作業してて楽しかったです。2人で撮りあってるからバラバラの絵しかなくて、次回撮影するなら誰かに頼んで、2人同時に画面に映るという欲求が出てきたとこ…

ウィープニーズTV 第2弾完成しました。

お話と曲の構成でちょいちょいやっていけたらいいなという企画、ウィープニーズTVの2回目をアップしました。 今回は今後やりたいカバー曲の話 「シャララ」をカバーとして演奏しています。 今回使わせていただいたレンタルスペースなのですが、少しはしゃい…

初めてミュージックビデオをつくりました

曲を作った時にこれまではYouTubeで写真に歌詞をつけてアップしていましたが、今回は初めてミュージックビデオの形でアップしてみました。作ってみると凄く楽しくて、これからも作っていきたいなぁと思います。一回一回時間はかかると思いますが、この方が曲…

2月22日 アランプーサン

緑区のアランプーサンにて、僕のやっているブルースバンド「HOT POT」でライブをやってきました。何回か見にきていたライブバーなのですが、演奏していて音がとても気持ち良かったです。 リーダーの加藤さんの趣味が色濃く出ているバンドですが、この人には…

ウィープニーズTV 第1回

毎年の12月の仕事繁忙期を終えて1月に入ってから少しずつやりたかった事を進めております。その中の1つとして、ウィープニーズのyoutube動画をやりたかったので内容を決めてとりあえず1回撮影してみました。今回はフリースペースを2時間借りたのですが…

10点10点10点

毎日様々な細かい選択をしながら生活をしていると、連続して、これは正解!と思える選択をする事が出来た経験はまずありません。まぁまぁだ、とか、悪くはなかった、と言いつつ過ぎ去った選択はすぐに忘れます。 偶然が重なって出来た時間、食事の場所、購入…

蒲公英歌vol.16 イベント出演記録

11月9日土曜日、イベント”蒲公英歌vol.16”にウィープニーズ出演させていただきました。 ウラニーノさんのCD「あるよ」レコ発ツアーの名古屋という事であり、出演したのは我々ウィープニーズ、岩崎慧さん(fromセカイイチ)、ウラニーノさんという3組。 o…

seimeisen

ウィープニーズの4曲目をアップしました。今回はちょっと僕歌い過ぎなのでは?というくらい歌のパートが多いです。そして編曲はキャンキャンにストリングス入れました。この曲も11月のライブに間に合わせるために大急ぎでレコーディングしたものですが、…

君が残したもの

11月9日に初ライブが決まりまして、5曲準備しました。 怒涛のバラード「君が残したもの」を本日アップ! もともとソロのに時に歌ってた曲ですが、これをウィープニーズ用にアレンジしてライブでもやる予定です。いやいや、実際に少しメロディを変えて、…

ボクサーブリーフ

これまでトランクスを履いておりましたが、今年からボクサーブリーフ派となりました事をここに発表します。そしてその中でも特にお気に入りのボクサーブリーフ3枚をここに紹介。 まずはこちら GUNZE"BODYWILD" 標準的な感じで、ボクサーブリーフの基準とし…

ウィープニーズ 2曲目アップ

儚ポップスユニットと称して活動を開始しました僕の新しいユニット"ウィープニーズ"ですが、今日2曲目をアップしました。 そして、今月末にまたスタジオの予約を入れたので、そこで歌を録音して、アレンジして、来月にアップできたらなぁという流れで動いて…

新ユニット結成 曲もアップしました!

自分の声にどうも納得がいかなくなってから、どんな形で音楽を続けていこうかなぁと考えつつ、ちょくちょく動画などアップしつつ過ごしていますが、結構憧れていた男女ユニットを結成する事が出来ました。わーこんないいボーカリスト見つけちゃった!と興奮…

指ドラム

ドラムの打ち込みはaddictive drums2というソフトを使って、これまでmidiキーボードで打ち込んでいたのですが、去年の秋に買ったmidiパッドを使ってみたら、これがとっても気持ちよくて、気がつくとずっとこのパッドでドラム叩いているという状態になります…

歌録り

自前の機材を持ち込んで、スタジオで歌録りをさせてもらったのですが、今回初めて使ったスタジオですごく良かったので、今後スタジオで持ち込み録音したい時はここに決めた!ポンテヴェッキオというスタジオです。 広いし、快適だし、オシャレだし、安いし、…

セッテピエゲ

Atto Vannucciというブランドのネクタイを買いました。僕は普段スーツを着る仕事ではないので、年に数回しかネクタイを使う機会はないので、黒一本と他一本の2つ持ってましたが、両方とも20代の時にスーツと一緒に購入したものです。これでネクタイは3本…

ビヤガーデン

正直、ビヤガーデンなのか、ビアガーデンなのか、わからない性格なのですが、ヤを使ったほうが、ちょっとアマゾネスな雰囲気があると感じるので、活字ではヤを使うようにしています。若い頃の、バンド時代に仲良かったメンバーで、ビヤガーデンに行き、その…

not fade

なんかこう、この曲が出来る1つ前にもう1曲作って、録音したのですが、曲の作り始めで中々いいのが出来そうだと予感を感じて、ボーカル録音の段階でイマイチかもと思い、仕上がりはクソみたいな曲だと感じました。実はこれって作曲経験のある人なら、ある…

新型サイドブレーキと象徴

7月から職場で新車のトラックに乗らせていただいております。クーラーがとてもよく効いて素晴らしいです。 最近の新型トラックに搭載されたサイドブレーキは一応サイドブレーキの形をしてはいますが、ギーッと音がして2度引きするような、これまでのスタイ…

endless daylight

最近では、連投ぎみに弾き語り動画をアップしておりますが、何かに集中する事で何かを忘れようとする手法の1つなのです。今回は夕暮れに電気をつけずに録画して、しかも画像を荒くする事で、様々なものを誤魔化そうとするアイデアを使いまして、これがまた…

君のかけら(弾き語り)

Twitterは100%フォローバックします。 twitter.com さてさて、いきなしTwitterの埋め込みから入れました。普通は最後に入れるのでありましょう。なにせ、最近の僕は「普通って誰が決めたの」を口癖にしようかなと思っているほど普通じゃないのです。ユア…

弾き語り動画アップ

こういった動画をアップするのが2年ぶりくらいという。 旅立ち別れの歌 詞・曲 吉川奨 旅立ちは誰の元へも 夏の影を飲み込んで 話した日々の面影と 挟んで光る波の模様 君が僕の名を呼ぼうとして 船の先まで見送った 言葉は海風の中へと 混ざって溶ける空気…

ファイナルファンタジー14

Twitterでちょっとツイートした内容の詳細です。 喉の調子が悪くなって不貞腐れる ↓ ゲームをたくさんするようになる ↓ ゲーム実況に手を出してみたくなってやってみる ↓ 色んなゲームを実況していたらその中のFF14にハマる ↓ オンラインRPGなのでやる事が…

VHSキャプチャ

喉の調子が悪くなって2年以上過ぎました。開き直ってゲームをたくさんやって、その様子を実況動画でアップしたり、その中で出会ったFF14にどっぷりとハマり、すっかりとネットの中に身を置いておりました。しかし職場で組んだバンドのリーダーが、喉が…

SCUM

早期アクセスが始まったばかりのゲーム「SCUM」をプレイしました。 5月くらいにムービーを見てやりたいなぁと思ってたゲームで、steamのウィッシュリストに入れて発売を待っておりました。 初見プレイの印象としては、かなり時間をかけてじっくりサバイバル…

シュッシュとシュシュ

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation このゲームに出会った夏、もうあと残すところ数日となってまいりました。 この夏はこのフォートナイトとこのゲームをなくして語れない、誰もそんな語りに期待していない、そして、誰もそんな事に興味はないのです。 完 …

抱きしめてフォートゥナイト

この夏の目標に掲げておりましたフォートナイトで1位をとるという事、本日達成いたしました。これだけ人口の多いゲームで、フォートナイトをやっている人であれば、今更目標にする事はないような内容なのですが、これはあくまで自分の殻を破るような、そん…