吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

江川くんとのコラボ作品

ハイナンバーズの江川くんとのコラボ作品が完成しました。

彼とは同い年で、若い時にお互いバンドをやっていて、同じように解散をして、現在、また活動を再開した仲間です。一緒に曲を作っていて、とにかく感じたのは、コード進行で僕なら同じコードをベタベタ並べてしまうところを、彼は同じメロディに対しても、全く違う進行でアプローチします。そして何のコードか全くわからない偏屈な運指のコードも多様します。そして、曲作りのスピード。例えば僕が3日間かけてAメロこうかなと作ると、彼はそれを元に、ものの数時間でこれどう?と返します。一緒に遊ぶと、必ず先にスタジオに入って、もうガンガン作ってます

そして、自宅へ遊びに行った時にCDラックを見せてもらったのですが、「これが今の自分の頭の中だ」と言っていましたが、アーティスト別にキレイにCDが並べてあります。ものすごく音楽を愛している事がわかります。自分にはないものをたくさんもっているのでかなり刺激になりました。江川くんとはこれからも一緒に活動をしていきます。今回2曲完成したのですが、僕の方で「丘の上から」という曲を。江川くんはもう1つの曲をアップします。そちらも是非に~。


「丘の上から」 吉川奨と江川淳一