吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

冷やし中華はじめました

{204BF41D-3BE3-4944-9FE5-2B6E4D84E5B2}


AMEMIYAさんの「冷やし中華はじめました」をカバーしました。
カバーといってもやはり本家AMEMIYAさんは非常にパワフルでシャウト感もあるので、こんな感情なんだ!と伝わってくるものがあるのに対し、自分のを聴いてみると、それでも冷やし中華はじめたんだ!という情熱が欠けており、その程度の気持ちで冷やし中華はじめたんだね。と感じてしまう方もいると思います。
そんなニュアンスの差を自分でも感じているのにも関わらずアップする理由。やはり、この歌が好きなんです。フォークソングらしく、滑稽であり、泣きそうにもなる。といった愛されるべき曲だと思います。しかし、曲だ歌だと言い過ぎると、それはそれで、失礼になってしまうかもしれませんが、カバーしてしまいました。カバーというとカッコつけた表現に聞こえる時がありますが、この場合コピーと言ってしまうと、なんか腑に落ちない感じがします。
先日僕は冷やし中華を食べましたが、冷やし中華自体に現在は愛情を抱いてしまっています。ただ、麺類の中では僕はダントツに下の方なんです。ラーメン同好会で活動していた時期があるほどラーメン好きな僕なのですが、せっかくラーメンなのに何故冷やし中華!もったいない!と思ってしまったり、そのあたりが、最も失礼なのではないでしょうか。また、それがまた、なんとも愛情を抱いてしまいます。



冷やし中華はじめました」AMEMIYA カバー吉川奨