吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

クラシックヌウボ

{8C76BCB5-36D1-49DE-927A-D2445A4A7868}


TMD(トータルミュージックデザイン)のclassicNUBOというマイクプリを購入しました。ラックマウントやケースは持ってないのにラック式マイクプリです。初めてのラック式です。中古ですが、問題なく起動しました。しかし問題有りです。ファンタム電源が電池ボックス仕様となっていて、その使用電池が富士通の145という見た事もない電池であり、これがいくら調べても買えないという状況でした。67.5ボルトという非常に高電圧な電池で、特殊な電池を扱うアマチュア無線取り扱い店や、ネットで電池専門の店や、大須アメ横など、思い当たる先へ電話をかけまくり、聞いたのですが、見た事も聞いた事もないという反応であり、富士通は生産終了しており、電池が買えないという状況に至りました。

{7FADEDFE-6A49-4A75-B8F6-CB902C71CC9B}
これです。手のひらよりデカいです。見た事ある人いないですよね!!お酒飲む席とかでこの写真見せて話題にしよう。

しかしこのマイクプリの前に、さらにファンタム電源搭載のマイクプリを入れるという強引な策により、その音を楽しむ事は出来ました。僕のレコーディングライフに強い味方の登場です。しかし、なぜにこんな電池!!おそらくは電源からマイクに電気を送るとノイズが発生するなどの理由で電池式にしたのだとは思いますが、なぜにこんな見た事もない電池を!!
なんかこの、ジャジャ馬感というか、くせ者感というか、嫌いじゃないですね。うむうむ。嫌いじゃないです。