ツキヨOne'sback ゲーム愛を語れり

あらゆるゲームが好きです。ハードボイルドなPCゲームからアナログなボードゲームまで愛情を持って接します。Twitter https://twitter.com/onesback Twitch https://www.twitch.tv/onesback ブログ https://tsukiyoonesback.hatenablog.com/

頻発したフリーズ、クラッシュ

『PUBG』や『Friday the 13th: The Game』などの重めというか、スペックを求められるゲームをやっていると、だいたい開始5分から10分くらいした時にフリーズしたり、ブラックアウトして再起動したり、キーボードやマウスも反応しなくなり、強制的に電源を落とさなくてはならなくなったり、そういった現象が頻発していました。

 

PUBG、落ちるとか、グラボ、フリーズとかのワードで検索して、近い症状が出ている人のブログなどを参考に、ありとあらゆる方法を試しました。本当に色んな策がある中で、その中でも有名な方法や、相談の回答、よく使われる解決策は、どれをやってもダメで、自分の症状は治りませんでした(ドライバー更新系、設定いじる系、リカバリー系など)

 

僕が使っているグラフィックボードはgtx1080ti といって、凄く新しいモデルだし、フリーズする直前までは凄い快適に動いてるのに、突然ブチって感じで、何かが作動したタイミングなんじゃないかなぁと気付きました。そしてgtx1080ti の仕様を見てみると、温度60度までファンが作動しないという事がわかりました。もしかしたら、この、ファンが作動するタイミングで落ちているのでは?と思い、MSIのアフターバーナーというものを入れて、温度に関わらず最初からファンが回転するようにセッティングしたところ、嘘のようにフリーズやクラッシュは治りました。

 

もしも僕と同じ症状の人がいたら、自分が何やってもダメだー!という地獄から抜け出せたので試してみてもいいと思います。しかしせっかく静音的に60度まではファン回らなくてもいいように設計されてるのにとか、もしかしてたまたま不良品なのではとか、購入した有名BTOの無料保証で修理に出すとか、いやいやいや、今の僕が数日ゲーム出来ないなんて、呼吸してないも同然。窒息死してしまいます。

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村