吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

VHSキャプチャ

喉の調子が悪くなって2年以上過ぎました。開き直ってゲームをたくさんやって、その様子を実況動画でアップしたり、その中で出会ったFF14にどっぷりとハマり、すっかりとネットの中に身を置いておりました。しかし職場で組んだバンドのリーダーが、喉が調子悪くっても、リハビリとでも思ってバンドやって遊ぼうぜと誘ってくれて、月1回スタジオに入ってブルースバンドを楽しんでおります。といった近況です。

 

5月の末に3連休が来ました。

この夜をどうやって過ごそうかなぁと考えてた時に、VHSのビデオをPCに取り込む事が意外と簡単に出来ますよという記事を見つけ、その記事に書かれていたキャプチャーセットが電気屋さんで3000円程で売っていて、それを買って帰り初日の夜を過ごす事にしました。

昔、好きだったTV番組を録画したものや、中学生の時苦労して手に入れた桜木ルイの無修正、ジェフポーカロの教則ビデオ、ツキホトトギスというバンド名が付く前のThe old feelingとラベルのついたビデオなどなど、これを見始めたら結構楽しいかもという予測が立って、よなよなエールを飲みながらキャプチャを始めました。

 

今は僕はゲーム実況もできる自分の部屋があるので、色んな懐かしいVHSビデオをPCに映しながら、大学時代の友人に勧められた小説やマンガを読んでいました。これがかなり楽しい時間であって、深夜なのに無性に誰かと話したくなったり、お酒なんてとても弱い体質なのに、結局よなよなエール3本飲みました。これ自分の中では結構珍しいことです。昔のバラエティ番組や、桜木ルイもすっごく楽しかったのですが、ツキホトのライブ映像が一番楽しかったんです。こんなアレンジしてたんだ!とか、こんなカバーしたのか!とか思い出しつつ、やはりなんといっても阿部ちゃんの照明が最高にキマってました。結局かなりの本数見て、いいなぁと思ったライブをYouTubeにアップしました。そのうち見どころとか説明欄に書いてみようかなと思いつつ、今回何曲かアップしたことは全く宣伝しないし、需要もほぼ無いと思いますが、僕は1人部屋でビールを3本も飲んじゃうくらい楽しかったので、これをたまたま見つけた誰かが、僕と同じような一夜を過ごす事ができたらこれ最高だなぁと思う次第なのです。

 

今回はたくさんあってここにリンクを貼ったりしないので、YouTubeで「ツキホトトギス」か「吉川奨」で検索してみてください。