吉川奨/ツキヨOne'sback ~音楽、文章、ゲームの統合ブログ〜

吉川奨 本名を何の躊躇もなく出しつつ音楽の事を発表と語る感じでありつつ、ゲーム用の名前であったツキヨOne'sbackと融合を果たしました。

指ドラム

ドラムの打ち込みはaddictive drums2というソフトを使って、これまでmidiキーボードで打ち込んでいたのですが、去年の秋に買ったmidiパッドを使ってみたら、これがとっても気持ちよくて、気がつくとずっとこのパッドでドラム叩いているという状態になります。

f:id:TsukiyoOnesback:20190727172252j:image

これです。

 

大学時代に音楽サークルの先輩ドラマーの人が、僕に話しかけてくれる時、ズズパン!ズズパン!と口でリズムを刻みながら近づいてくる事が多くて、若かった僕はその先輩がドラムフレーズを口ずさみ終わるまで、ハハッ。ズズパンですよね。と、苦笑いしか出来ませんでしたが、今なら一緒になってズズパン!ズズパン!とどれだけでも口ずさめると思います。その先輩ドラマーのコミュニケーションの取り方は、今思い出してもとても不器用で愛情深いものだったのです。先輩にこのmidiパッドの事を教えてあげたいな。きっと一晩中やってると思います。

 

YouTubeで指ドラムという動画をアップしてる人達もいます。これを使って超絶ドラムを叩くのです。キーボードとパッドの違いは明確で、ドラムの打ち込みをキーボードでやってる人は今すぐにパッドタイプに変えるべきと言っちゃうくらい快適です。また、今自分が取り組んでるDTMは、来月YouTubeにアップしますが、ドラムはこのパッドを使って、リアルタイム録音したものです。昔ドラムをレコーディングした時にエンジニアの人から、かなり突っ込んでるクセがあるねと言われた事があるんですが、今リアルタイム録音したドラムを打ち込んだ譜面を見てみると、確かにキックもスネアも小節の手前に全部きてるんです。これは僕のクセとして修正せずにこのまま残します。